一会員の意見として聞いてください

조회 수 2371 2004.08.21 12:11:43
yoshi
STARJIWOOの皆さんこんにちは。

私はしばらく書き込みを休んでいました。
ジウさんの誕生日あたりからパソコンが全く動かなくなり
自分で直そうとあれこれ試みましたが旨くいかず
結局メーカー修理となり直るまで約1ヶ月を要しました。

書き込みをしなかった理由はパソコンが使えなかったから
ということだけではありません。
直ってから一度映画公開のお祝いメッセージを書き込みしましたが
なぜか書き込みしづらい雰囲気を感じたのです。

ひとつ例を挙げましょう。
ジウさんのことを「ジウ姫」と呼ばれる方が多いかと思います。
私個人としては、より身近な存在として
チェ・ジウさん、ジウさん、チウさんと呼びかけたいのですが
掲示板を見ていると「皆でジウ姫と呼びましょう」と言われているように感じるのです。

もっと自由に、気軽に書き込みができる雰囲気作りが必要ではないでしょうか。
初めてこのサイトを訪れた方も気軽に参加できるような雰囲気作りです。
このままでは新しい風の入り込む余地が失われていくように思われます。
そろそろそんな時期が来ているのではないでしょうか。

今回の問題の経緯は私には良くわかりませんが、個人的な中傷はもうこれきりにしましょう。
hyunjuさん、coseさん、韓国の家族の方々にこれ以上心配をかけるのは
とても悲しいことです。

皆さんには毎日のように素敵な映像、写真をUPしていただき、
とても感謝しております。
しばらく遠ざかっていた掲示板に、勇気を振り絞って書き込みしました。

私は48歳の男性です。

댓글 '8'

2004.08.21 13:26:34

yoshi様 こんにちは
私も【姫】と呼ぶことに非常に違和感をもっています。
しかしヒュンジュ様がジウさんは【姫】と呼ばれる事が嬉しいらしい
とのことでした。
それでいきなり姫です。。。
私はボランティア姿のJIWOOちゃんの姿を思い出しました。
何百人もの恵まれない方々を目の前にして【姫】と呼ぶなんて。。。
というわけで私はPrincessJIWOOちゃんと呼ぶことにしています
スペルはプリンセスですけど心の中ではプリティーとよんでいます。

そしてこちらを訪れにくい状況を一部の人達が作っているのも事実です。
もっとおおらかにできないのでしょうか?
息苦しくないですか? キリキリ!カッカッ!はやめましょう。
ヒステリックになると血圧が上がりますよ。
子供さん達のためにも長生きをしないといけないのでは?
信仰深いかたの発言をお待ちしております。

愛より

코스

2004.08.21 13:48:07

yoshi様 お目にかかれて嬉しいです.
このごろSTARJIWOOが少し難しい時に加入あいさつをしてくださってどうもありがとうございます.
大きい力になっています.
さて「ジウ姫」という呼称は日本においての彼女のイメージがより可愛らしい方がもっと良さそうだという考えから私たち皆がそのように呼ばれてほしかったのです.
そしてそんなことをもっと広く知らせたかったんです.
そうだが,絶ったいに!!!
皆さまに強要をするつもりは全然なかったです.
もしそんなに感じられたら私たちの間違いです.
むしろそのようなことが皆さまにお楽ではない雰囲気を作ったようですね.
もう一度たしかに話しますが「ジウ姫」についての呼び方は自由です.
ただ,マナーを守りながら尊重する感じがしなければならないでしょうね.
良い忠告をしてくださってありがとうございます.
これからもジウ姫のためにたくさんの応援お願い致します.
今からよろしくお願いします.

운영자 현주

2004.08.21 14:03:39

yoshi様 こんにちは
姫より~様, ~さんが好きだったらそうしてください...^^皆良いです.必ず姫と呼ばなければならないと言わないです..

愛様..そうです.
.私はジウ姫だと呼ばれるのが嬉しいです.
日本で..日本の方が本当に珍しく思ってくださる呼称で思ってとても嬉しいです.
ボランティアと姫が何の関係か分からないです.理解にならないんですね..
違和感まで生じたら問題ですね..
愛様はそれじゃ楽に呼んでください..
私もジウさん~ジウ様~とブルルテも多いです.

それじゃ.. yoshi様,愛様 
楽しい走馬ができてください..

Natchy

2004.08.21 14:55:09

yoshiさん はじめまして。
引っ込んでいる場合じゃないので出てきました。
予備校を早退しちゃいました。
今まで言いたかったけど言えなかったことがたくさんあるのです。
そのひとつが話題にあがってよかったです。
yoshiさん 感謝します。
僕は裏表のない単純な性格なので、どうぞよろしくお願いします。

僕も「ジウ姫」に違和感を感じているひとりです。
日本の一般のファンは圧倒的に「ジウちゃん」と呼びます。
僕もこちらでは、韓国の風習を尊重して「ジウさま」とお呼びしますが、
他では「ジウちゃん」「チェ・ジウさん」と呼んでいます。
「ちゃん」というのは子供や目下の人を呼ぶ時の呼び方ですが、
みんなジウさまの愛すべきキャラクターへの親しみをこめて「ジウちゃん」
と呼びます。男性も女性もみなジウさまを愛しているから「ジウちゃん」
「ジウさん」と呼ぶのです。
年上の友人が言うには、日本では歴史に残るスーパースターはみな「ちゃん」だと
言います。
「ひばりちゃん」「裕ちゃん」「小百合ちゃん」「百恵ちゃん」・・・・
別に「ジウちゃん」を推奨しているのではありません。
「ジウちゃん」と呼びたい人には「ジウちゃん」と呼ばせてあげても
良いのじゃないかと思うのです。特にジウさまより年上の人には。

もう一つ、日本ではずっと以前から「姫」というあだなの韓国美人女優さんが
他にいるという話です。
「ジウ姫、と言うのはどうもその人に対抗しているみたいでいやだ」と言う人が
多いのです。
ジウさまと他の女優さんとの違いはなんでしょうか?
美人の女優さんは他にもいます。
でも、美しくて気品があるのに、高慢ではない。
とても愛嬌があって、親しみやすくて、優しくて、朗らかで
ポイントは、ジウさまが「美人なのに高慢に見えない」ということです。
そういう女優は今日本には存在しないんです。

だから、時に「プリンスセス」「姫さま」と呼んだとしても
普段から「ジウ姫」じゃなくてもいいんじゃないかと思うんです。

他の方の意見もお聞きしたいです。

Natchy

2004.08.21 15:09:56

この場をおかりして、最近の出来事についてご挨拶申し上げます。
僕の書き込みで気分を悪くなさった方々には大変申し訳ありませんでした。
それから、すこしでも僕の言いたいことがわかってくださった方々にも
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

僕は、こそこそと水面下で個人攻撃をするのが一番嫌いです。
ウイルスメールをもらったりしたこともあるので。
誰かに反対意見があったら、堂々と述べるのが民主主義の原則
だと思っています。
僕の言い方にも問題があったのだと思います。
そのことはお詫びします。

ただ、今までも何度も新人さんが現れては、消えていったことを
残念に思っている者として、
「もうこないで欲しい」という言葉は絶対に言ってはいけないことばだと
思います。
それだけはわかっていただきたいと思っています。
最後に、ご心配をお掛けした韓国のみなさま、ありがとうございました。
そしてご迷惑をおかけしました。
機会があれば、チャットでお話したいです。

陰ながらはげましてくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、ロムの友人達、サンキューでした。

takatoshi

2004.08.21 16:09:35

yoshi様

私が掲示板で、ある方への挨拶で、ジウの敬称として何と呼ぶべきか
自信がないと書いてしまったことも一つの原因かも知れません。
本件は未だに自信がないままです。
一連の事情は、呼び名だけが原因ではないようで、
すべては分かりませんが、ジウさん(ここでは 「さん」 にします)
に対して大きな愛情を注いでいらっしゃる方が多いので、愛情が元来
そうであるように、押し付けとか嫉妬では無く、大らかで寛容で雰囲気で
あれば良いというのは愛様の御指摘どおりで、それが基本だと思います

詳しい事情は良くわかりませんが、あるところで、感情的なすれ違いが
あって混乱があったのが始まりだとおもいます。
ジウさんは世界的なスターで、韓国だけでなく、中国や台湾にも多くの
ファンがいらっしゃいます。そういう方々にこの掲示板が混乱している
状況を見せることが、その方々に恥ずかしいとか、結果として日本語
掲示板が無くなってしまうのではないかという危惧を強く持って
いらっしゃる方がいて、おそらく善意で早期の事態の収拾を図ろうと、
かなり強く試みられ、かえってその強い試みが、中傷だとして混乱が
大きくなっている気がします。
ジウさんが有名になるにつれ、恥ずかしい話ですが日本の週刊誌の
一部に本当にジウさんへの中傷報道が見られるようになり、ジウさんが
日本で成功し、日本と韓国の友好掛け橋となるため、今こそ日本のファンが
結束しなければいけないと誰かが書かれた気持ちに強く共感しますが、
強い方法で早期に事態を収拾しようとしても、押し付けがましさへの
反発と言う形になって混乱が大きくなった気がします。
ただ、そういう方も根は善意だとおもいます。

私は、もともと、あまり頻繁には 書き込みが出来ない環境にあります。
管理人様から御提案くださった昨日のチャットの試みに気がついたのも、
ついさっきです。知識も少なく、ジウさんに あまり多くの愛を示すことが
出来ない自分があまり発言することも無責任ですがお許しください。

人によってジウさんを知った時期にも古い新しいがあり、
示す愛情には大小や様々な方向性があるように感じます。
ネット上とはいえ人間の集まりですから、大きな愛情を持っている人を
中心に掲示板の雰囲気に傾向が出て、それが慣習になるのはある程度
仕方ないように思います。しかし、その結果、出来た雰囲気が
閉鎖的なものになるかならないかは、最後はやはり、個人の寛容さが
基本になるのではないかと思います。呼び名もその一つの例では
ないでしょうか。今は、慣習を作り上げていく、
管理人様がおっしゃっている「疲れ病」の時期という表現が的を得ていると考えます。

また、ネチケットに習熟する必要はあるのではないかと感じました。
あまり細かいところまであれこれ規制することは新たな問題を呼ぶので
良いとはおもいませんが、私も大事なところだけ押さえようかとおもいます。

年齢的にはyoshi様や愛さまたちよりは10年以上若僧で僭越でした。

他の方々(あっという間にコメントが増えていて今まで気づきませんでした)
におかれては もしも気を悪くされたら 申し訳ありません

ken

2004.08.21 18:11:59

takatoshiさん 私の気持ちを代弁していただき、ほんとうにありがとうございます。
私の役割は、これで終わったみたいです。
皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、こころからお詫びします。
しかし、最後に、この掲示板のためにどれほど多く尽力を尽くされた方々がおります。
その方たちに多くの感謝の気持ちをお願いします。
それでは、この掲示板が永久にすばらしく発展することを祈念しております。
しばらく、謹慎します。さようなら

igrek

2004.08.22 00:00:21

みなさまこんばんは。いろいろ考えながら、みなさんの書き込みを読みました。
Natchyさんの他の方のご意見も、とのことですので、私の考えです。
「ジウ姫」と呼ぶことに、初め違和感ありました。今でも少しあります。日本サイトで統一した方がいいのかなぁと思い、レスの時には「ジウ姫」としていました。
私は普段同じチウさんファンの方とメールなどをする時は「チウ」と呼んでいます。呼び捨てと思われる方もいらっしゃるでしょうが、これは私達が最大、最高の愛情を込めてそう呼んでいます。みなさんもどうチェ・ジウさんのことを普段呼んでおられるのかさまざまだと思いますが、チェ・ジウさんの名前を口にする時はきっと頭に一番好きなチェ・ジウさんのお顔が浮かんでるのではないですか。
愛情があれば自分の好きな風に呼んでいいんですよね。もちろん、愛情があるからと言ってなんでもいいというのではないです。
もう少し早くこの事をここで意見交換していればよかったですね。でも少しわだかまりが解けたと思います。
この頃は高貴な人、近づけない身分の人という感じの「姫」ではなく、とても大切な人、大事にしたい人と言う意味での「ジウ姫」もいいのではないかと思うようになりました。「お嬢」と呼ばれ愛された歌手もいましたね。「お嬢」も活発な感じがして私は気に入っているんですが。以上が私の考えです。
List of Articles
번호 제목 글쓴이 날짜 조회 수sort
1192 応援グッツコンテストしてみませんか? [17] chizu 2009-09-22 2372
1191 [re] ジウ姫、釜山観光広報大使に!(innoより) [3] tessen 2009-12-03 2372
1190 ☆A Happy New Year☆ [21] saya(staff) 2010-01-01 2372
1189 おたんじょうびおめでとうございます!(^^)! kamuja 2010-06-11 2372
» 一会員の意見として聞いてください [8] yoshi 2004-08-21 2371
1187 [转帖]101的一个FLASH   [1] liz 2004-09-17 2372
1186 仄かな香りの車とそして暖かい音楽一杯のstarjiwoo [8] 코스 2004-09-21 2372
1185 過去ログより・・・懐かしい姫からのメッセージ☆彡 [5] nakamura chieko 2004-09-30 2372
1184 今日の新聞記事 [1] ken 2004-10-21 2372
1183 ☆☆Happy BirthDay hyunjuさま☆☆ [42] piroko 2005-07-11 2371
1182 「ピアノを弾く大統領」上映中です^^ [5] genta 2005-08-27 2371
1181 13日のA席が1枚あるのですが・・・ alex-jiwoo 2005-09-01 2371